新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

#ニコニコRe と #ニコメド総選挙2020

#1 ニコニコ動画(Re)の話

 2018年6月28日(木)に何をしていたかは覚えてないですが, 帰宅して真っ先にニコニコのトップを見に行ったと今でも推測できます
 この時は, 自分がQ時代にニコニコユーザーとなって以降2回目のバージョン変更で, しかもGINZAになったときのことなど全く覚えてないので, 体感としては初めてのバージョン変更でした

 そして今日は2020年8月9日(日), バージョンが(Re)へ変わります

 

 (く)は, 前半のほうは他が忙しくて見れてませんでしたが, 後半のほうはちょくちょく音MADやメドレーも見てました
 今年に入ってからはほとんどニコニコしか見てないのでは?といえるくらいは見てます, 音MAD関係で新しいいろいろを知れたっていうのはでかいですね

 

 Q と GINZA, GINZA と(く)でニコニコ動画の流行も(規模の大小は問いませんが)だいぶ様変わりしましたね
 例えば, Hikakin_Maniaが流行するなんて, 2014年のニコニコでは考えられない*1ようなことです
 こういった諸行無常的なヤツを観測できて, Hikakin氏の名誉も回復[?]して個人的にはうれしく思います

 

 Re時代もいろいろな流行をとらえ, ただついていくだけでなく小さな流行の発掘人になれれば, と思います
 これからもニコニコ動画を使い続けたいと思えるのは, 支えてくれる方々とどんなネタでも身を削ってアップしてくれる方々, 同じくニコニコ動画を見る方々のおかげです
 恩返しのために自分も動画をちょっとずつ作り始めていますが, やっぱりむずいんじゃこれがのう~~~~

 ですからやはり皆さんの力がニコニコ動画には必要なのです
 これからもどうかよろしくお願いします[何様?]

 

 

 うーんもっと言いたいことをうまく書けたらなぁ

 これじゃぁただの変な奴じゃん!
 というわけでバージョンアップおめでとうございます
 これからもニコニコ動画とともに生きていきます

 よろしくです!

 

 

 

 

#2 ニコニコメドレー総選挙の話

 投票したニコニコメドレーを開示します
 すべて自分が聴いた中で好きなやつを選んでます
 (客観性に聴いてどーなの?ってやつがあるかもしれませんが, 少なくとも自分は全部音楽的にも構成的にもニコニコ的にも最高峰だと思ってます)

 

#1:組曲『ニコニコ動画』 / しも
  全体構成がうますぎる
  最初期の1曲という感じがしっかりと伝わってくる名作

#2:ニコニコ動画物語.wav / しも
  これも同じく全体構成がらみ(最初の段々加速していく構成好き)
  本当は修正前のほうが好きだけど, 修正前聴いてもわからない人は多いと思うからこっち

#3:ニコニコ動画流星群 / しも
  これは客観性すこし入ってる
  現在のニコニコメドレーの元となった功績などから

#4:七色のニコニコ動画 / しも
  あの時期に既存曲を取っ払って最近の曲メインの構成にできたのは普通にすごい
  (これもしもメドだけど普通に個人的観点から選んでる)

#5:SUPER MARIO CEREMONY -The 30th Anniversary Medley- / 野生の男, Shu※, hapi⇒, koichil, メロポ, 麻痺
  音MAD合作用メドレーとしては今なお最高峰のクオリティ
  エッグプラネットが特に大好き(あの場所の編者誰なんだろう)

#6:Nico☆Night Ride / シェア
  七色と同じく, あの時期にあれだけ多種多様な曲を入れたのはすごいと思う
  シェアさんではほかにLovingも好き

#7:ニコニコ動画順風満帆 / いを
  濃い音に丁寧で流暢な流れ, とにかく重厚なメドレーでずっと思い出に残ってる
  こっちは旧版のほうで投票

#8:ニコニコ∞アセンブル Vol.1 / FullKen
  全体的に構成が神がかってるし, 曲のリクエストも多種多様で大好き
  ニコメドのメリット:いろんな曲を知ることができる をまさに体現するメドレー
  どれも大好きだけど代表してVol.1に投票

#9:ニコニコ動画宝島 / ユーザー情報非公開
  最近聴けてない曲や新しい曲も入っててとっても大好き
  めちゃニコリスペクトゾーン→Chronosからラストまでがめっちゃ好き

#10:N+EVER!! / メスシリンダー
  大小問わずいろいろな流行曲があり, メドレーの総合的な完成度も含めヤバい
  (く)を代表するメドレーを選べと言われたら迷わずこれを推す
  

*1:当時のHIKAKIN含めYouTuberはニコニコ民からは極度に嫌われていました