新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

「ニコニコメドレー共通テスト」のご提案

~ 2月上旬頃 ~

 「最近, ニコメドクイズが流行ってるなぁ」
 「一問一答形式のクイズもいいと思うんだけど, 本物の入試問題みたいなニコメドのテストが見てみたいなぁ~…」

 「どうせなら考えてみようか?時間にも余裕あるし(死亡フラグ)」

~~

 

 

 

 

 どうもです

 スタートに出す記事として急遽書き始めました👍(4/23/17:40)
 間に合わなかったら笑ってください

 

 

 

 

 

 みなさん

  ニコニコメドレー共通テスト

があったら, どんな問題が出題されると思いますか?

 

 

 元ネタは, ちょうど今年(2020年度)から始まった大学入学共通テストになります

 共通テストは, それまでのセンター試験を置き換え, 知識・技能だけでなく思考力・判断力・表現力を問うために始まりました

 特徴として, それまでマーク形式での解答だったものに加え, 多少の記述問題も出題されるという点があります(今は違いますが…)
 また, 問題自体が単純な知識を問うものではなく, 複雑な問題文になっています
 

 

 

 

 もし
 大学入学共通テストの科目に

 「ニコニコメドレーシリーズ」があったら…

 面白いと思いません?

 

 

 


 わたしは思いました

 

 

 

 

 

 しかし私は頭がよくないので, 思いつく問題例数がそこまでない!
 (思いついた問題例は以下に掲載しておきます)


 そこで…この記事を読んでくださる皆さんに, 問題例を考えていただけないでしょうか?

 もちろん
 「(こんなん)興味ないわ」
 「言い出しっぺだろふざけんな自分でやれやあほあほあほあほははおあ」
と思う人もいると思います


 頭の片隅に入れておくだけでも大丈夫です


 頭の片隅にしまっておいて, ふと
 「こんな問題が出たら面白いなぁ」
って思いついてくださればそれで十分です

 ぜひ…

 

 

 

 思いつきましたらここに投下してください

forms.gle

 

 この記事は, 必要に応じて不定期に更新するつもりです
 質問ありましたらどんどんお寄せください

 

 

 

 

 ちなみに

 

 もし問題数がある程度集まって, やりたいという意見が多いようならば…
 …暇があるならマジで試験やってみようかな?と思っています

 ただ人望があまりないので, 計画が消える可能性はあります
 (実際に実施するとしたら, 問題校閲で多くの方に協力してもらう必要があったり, 試験の実施環境を整備しなければならなかったりなど課題がたくさんあります…)
 先に謝っておきます
 ごめんね

 

 ちなみに, この試験は本家の共通テストと異なり, マークシート形式の解答ではなく記号選択含めすべて記述になります
 ご留意ください

 

 

 

作問のポイントについて

 問題例を考える際の参考として, いろいろ資料を掲載しておきます
 そちらもぜひご覧ください

 問題例を考える際の資料がもっと欲しい方は, 本家の共通テスト問題やその解説などもぜひ読んでみてください!

 

 

出題範囲

 問題として出題する範囲は, 次のようなものが考えられます

  ・ニコニコメドレーシリーズの文化(ニコメド史等)
  ・ニコニコメドレーシリーズの実技(DTM関連のこと等)

 出題する場合は, これらをまんべんなく出題するのが望ましいと思われます(問題冊子を制作する私側で調整します)

 

 

推奨されない問題の例

 次のような, 単純に語句を問う問題は推奨されません(以下敬称略です)

第一問

問1  次の問いに答えなさい。

(1) 2007年6月23日にしもによって投稿された, 現在ニコニコ動画で約1100万
 再生に達しているニコニコメドレーの名称を解答しなさい。

                    解答例:組曲『ニコニコ動画』

 ここでいう「単純に」とは, 問と解答が1対1で対応しているようなものを言います
 例えば, 問題のリード文に下線部が引かれていて, それについての解答をする場合などはここでいう「単純に」には含まれません

 なお, 問題のリード文には, 会話文やカードの説明文なども含みます
 

 

 次のような, 単純に選択肢を選ぶ問題は推奨されません

第一問

問1  次の問いに答えなさい。

(1) 2007年6月23日にしもによって投稿された, 現在ニコニコ動画で約1100万
 再生に達しているニコニコメドレーの名称を, 次の選択肢 ア ~ オ のうちから一つ選び, 記号で解答しなさい。

 ア ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲
 イ 組曲『ニコニコ動画』
 ウ ニコニコ動画物語.wav
 エ ニコニコ動画流星群
 オ 七色のニコニコ動画 

                             解答例:

 ここでいう「単純に」とは, 問と解答が1対1で対応しているようなものを言います(上記参照)

 なお, いわゆる丸バツで正誤判定をするような問題は, 選択肢問題として考えます
 そのような問題でも上記のような例に含まれるものは推奨されません

 

 

 次のような, 難易度が極端に低い, または高い問題は推奨されません

第一問

問1  次の問いに答えなさい。

(1) 組曲『ニコニコ動画』について, この動画を最初から再生して3分21秒が経
 過した時点で, 再生画面上に映っている色のうち最も割合の高いと考えられ
 る色名を, 五字以内で解答しなさい。

                        解答例:青色(薄い青色)

 問題の難易度は, 受験者がニコニコメドレーに関連する標準的または発展的な知識・技能, 思考力・判断力・表現力で解答できる程度のものとしてください

 

 

 

 

 私が作問した問題の例

 共通テストの問題は, 思考力・判断力・表現力をより測ることを目的としています
 例えば次のような問題が挙げられます

 ・複数人による会話文をリード文として提示し, 条件を読み取って解答する問題
 ・表やグラフから情報を読み取り, 整理して知識を基に考察する問題
 ・身近な例と知識や技能を関連付けて問題に解答する問題
 ・与えられた複数の条件を組合せ, 知識と関連付けながら解答を絞り込む問題

 以下に示す問題例は, これらを基に作問したものです
 イメージの範疇なので, 事実などには間違いがあるかもしれません
 あらかじめご了承ください

 

 ■ 長いリード文と複数の資料から情報を読み取る問題

 

 問1
 Aさんは, 2014年頃からニコニコ動画を見ていたが, 2019年4月に東京都内の大手企業に就職し仕事が忙しくなるにつれ, ニコニコ動画をみる時間が取れなくなっていった。Aさん自身はこのことを非常に残念がっていて, どうにか空き時間でニコニコ動画をみれないかどうか考えている。

 BさんはAさんに, いくつかニコニコメドレーを聴くことを提案することにした。

 次の表は, Aさんの一日の生活スケジュール(出勤日)である。なおAさんは週6日出勤で, 休日にニコニコ動画をみる時間は取れないものとする。

Aさんの一日の生活スケジュール(出勤日)

時刻・時間

行  動

状  態

5時30分

起床する

 

約25分

 

出勤準備中

6時00分

自宅を出発する

 

約20分

 

近くの鉄道駅まで移動中

約1時間

 

鉄道乗車中

約10分

 

鉄道を下車し会社まで移動中

7時30分

会社に到着する

 

約30分

 

朝食休憩・業務準備中

8時00分

一日の業務を始める

 

約4時間

 

午前の業務中

約1時間

 

昼食休憩中

約7時間

 

午後の業務中

20時00分

会社を出発する

 

約30分

 

夕食の買い出し中

約10分

 

近くの鉄道駅まで移動中

約1時間

 

鉄道乗車中

約20分

 

鉄道を下車し自宅まで移動中

22時00分

自宅に到着する

 

約1時間30分

 

夕食・入浴・就寝準備中

23時30分

就寝する

 

 また, 次の文章はAさんがニコニコ動画でよく見ていた動画について話した内容のメモ書きである。

 


    Aの好みについて

 ・見始めたとき → めちゃくちゃアニメを見てた
          受験勉強から逃げてたのがきっかけ?
          二次創作(MAD等)も好きだった

 ・バーチャルYouTuberにはまる前はずっと淫夢見てた気がする

 ・東京の準備大変だったが音MADみて乗り切った
   → アイマスはそこからさわり始めた


 

 

 

(1) Bさんは, おすすめするニコニコメドレーを次のように考えて選ぶことにし
 た。


  Aがゆっくりニコニコメドレーを聴くことができる時は,  [ 1 と [ 2 と 
 [ 3 のときであると考えられ, どの時も1時間程度, 聴く時間が確保できると
 するとおすすめするニコニコメドレーの本数は 3 ~ 4 本程度がよいだろう。

  次に, Aがニコニコ動画でよく見ていた動画の移り変わりは, 次のように並
 べられると考えられる。

             [ 4 → [ 5 → [ 6 → [ 7 

  よって, これらのジャンルにちょうど適するようなメドレーを一つずつ選
 べば, 本数的に充分だろう。


 

 上の文章中の [ 1  [ 3 には, 「Aさんの一日の生活スケジュール(出勤日)」表中から適する語句を,  [ 4 ~ [ 7 には, 「Aの好みについて」のメモから適する語句をそれぞれ1つずつ書き抜いて解答せよ。

 解答例: [ 1 ] 鉄道乗車中  [ 2 ] 昼食休憩中 [ 3 ] 夕食・入浴・就寝準備中
      [ 4 ] アニメ   [ 5 ] 淫夢   [ 6 ] バーチャルYouTuber   [ 7 ] アイマス  

 

(省略)

  Aさんのリアルな一日の生活という身近な例と, ニコニコメドレーを関連付けた問題です
 (2) 以降の問題では, 各ジャンルに適するメドレーを様々な形で考えさせます
 (余裕ができたら続きを追記しておきます…)

 こういった問題では, 単なるメドレーの知識を活用するだけでなく, 図表から条件を調べて解答を絞り込むという力も要求されます

 

 ■ 複数の条件を基に該当するニコニコメドレーを解答する問題

 私はこの手の問題をメドレー決定と呼んでいます

 問2
 次の表は, 2007年から2008年にかけて同じユーザーによって投稿された3つのニコニコメドレーにおいて使用されている曲のジャンルについてまとめたものである。

 ただし曲のジャンル分けは独自の基準で行っている。

 

A

B

C

アニメ

13

9

15

アイドルマスター

1

1

3

東方Project

8

4

7

R-18ゲーム

3

5

6

その他ゲーム

6

9

12

VOCALOID

2

0

0

邦楽・洋楽

8

1

5

その他テレビ

1

0

4

その他の楽曲

5

4

4

 

(1) 上の表の A・B・C には, 

  ・組曲『ニコニコ動画』
  ・ニコニコ動画物語.wav
  ・ニコニコ動画流星群

 の3つのタイトルが1つずつ入る。それぞれに適切なタイトルを入れよ。

 解答例: A ニコニコ動画流星群
      B 組曲『ニコニコ動画』
      C ニコニコ動画物語.wav

 

 例えば上記の問題は, 曲のジャンル別曲数が与えられて, これを基にメドレーを決定していきます

 今回の問題でのポイントはわざと総曲数が書かれていないことです
 メドレーの再生時間の長さは

  組曲『ニコニコ動画』ニコニコ動画流星群ニコニコ動画物語.wav 

であるから, 総曲数もこれに比例する*1と容易に想像できます
 したがって与えられた条件から総曲数を求めることで, 解答を導き出します

 初見だと, 意外と「総曲数を求めて判断する」ということに気が付きにくいです
 ただ, 今回のように非常に有名なメドレーであれば, ジャンル分けの情報でも十分解答することは可能だと思います

 

 これ以外のポイントに沿って作問した問題や, もっと条件を複雑にした問題も作成は可能です
 だれか作って(土下座)

 

 

 

 

 

 ■ 表から読み取った情報を基に考察する問題

 1つ上と同じ問題です

 問2
 次の表は, 2007年から2008年にかけて同じユーザーによって投稿された3つのニコニコメドレーにおいて使用されている曲のジャンルについてまとめたものである。

 ただし曲のジャンル分けは独自の基準で行っている。

 

A

B

C

アニメ

13

9

15

アイドルマスター

1

1

3

東方Project

8

4

7

R-18ゲーム

3

5

6

その他ゲーム

6

9

12

VOCALOID

2

0

0

邦楽・洋楽

8

1

5

その他テレビ

1

0

4

その他の楽曲

5

4

4

 

(2) MさんとKさんはこの表について話している。

 二人の会話を読み, 会話文中の [あ] には, 当てはまる内容を20字程度で簡単に記述し,  [い] には, 最も適切な時期を下の選択肢 1 ~ 4 から一つ選び, 記号で解答せよ。

 

〔会話文〕

Mさん「表のVOCALOID の列を見ると, Aのメドレーでは2曲も使用されているのに, B
    やCのメドレーでは1曲も使用されていないね。どうしてかな。」

Kさん「 [あ] 時期に着目するとわかります。」
    「B・Cのメドレーは,  [い] よりも前か, その付近で制作・投稿されました。一方
     Aのメドレーは [い] よりも充分後の時期に制作・投稿されたのでVOCALOID
     楽曲が使用されていると考えられます。」

 2007年9月頃   2007年12月頃   2008年3月頃   2008年6月頃

 解答例: [あ] VOCAL OID2初 音ミクが発 売された (19字)
      [い] 1                   

 

 ニコメドに関する表から読み取れることを基に, インターネットの歴史やニコニコ動画の歴史を考察する問題です

 ニコニコメドレーは折々でインターネットやニコニコ動画の歴史を刻々と記録しています
 逆を言えば, ニコニコメドレーの投稿時期と選曲を調べれば, 当時何が流行っていて何がなかったのかをある程度知ることができます
 
もちろんそのメドレーによりますが, それでも十分価値のあることです

 

 ちなみに, 上記のような問題では, 多少無理のある話の流れになりがちです

 思考論理に多少無理があるかもしれない…
 そんな時には上記のように誘導を付けるのも効果的なのではないでしょうか

 

 

 

 

 以上のような問題を例として作りましたが, まだまだ幅広く問題例が考えられると思います
 「こんなのおもしろいんじゃね?」っていう例をお持ちのそこのあなた!
 よかったら, ぜひ…

 

 

 

 

 以上です
 よきニコメドライフを~~~!!!

 この記事は #ニコメド記事投稿祭 に参加しています

ketoku.hatenablog.com

 (こんな変な記事で大丈夫なのかなぁ)

*1:これが成り立たない場合もあります