新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

ニコニコ(Re)時代が終わるので簡単に何か書きます

(この記事は何にも参加していません)
(この記事とは無関係ですが…
 現在ウボァーさんが発起なさったブログ企画「ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2022」が進行中です, 様々なメドレー作者の皆さんが多彩な記事を公開していらっしゃるので, ぜひご覧ください!
 下のページから, 現在公開になっている記事を閲覧することができます)

adventar.org

 

 皆さんこんにちは! shinkyaraです
 だいぶご無沙汰しています

 

 さてさて
 今日でニコニコ(Re)時代が終了となります
 約2年2か月の間… お疲れ様でした!!

 自分もいろいろ振り返ってみたいと思います

 

 

 

 Re時代は「ニコニコのリメイク」を目指した時代で, いろいろな機能が追加となりました

 ユーザーページのUIなどが刷新されたり
 「いいね!」機能アナリティクス, ライブ公開, サポーター機能, エモーションなどなど…個人的には他の動画サイトにも引けを取らない機能がたくさん追加されてすごく嬉しかったですね
 一方で, ニコニコブロマガの終了ニコニコビジョン, 動画削除ページの廃止などに関する様々な議論なども目立ちました
 しかしこれらの多くはかつての一方的に運営を叩いていればよかった時代とは本質を異にする議論が多く, 建設的な意見が多く出ていたと思います!
 最終的に反映された提案もありましたし…!

 まさに名の通り「リメイク」が進んだ時代であるように思います
 個人的には素晴らしいことであると受け止めています

 もちろん脳死で受け取っているわけではないです
 (く)時代の残した課題を引き継ぎ, 新しい時代へ進むという意味で行ってきた「リメイク」が, 新たな姿のニコニコを見せてくれたのがもう非常に「よく」てな…とただただ喜ぶばかりです*1

 

 

 そして(Re)時代は, 以前の時代に劣らず(むしろかなり上位に来るくらいの)様々な文化が見られました
 メインストリームはボカロ, アニメ, MADなどですが, 週間ニコニコインフォネット超会議など運営の後押しなどもあいまって, 他の分野もかなり活発さが見えるようになってきているようには思います!*2

 加えて「現代のニコニコ」してるなあと感じた動画も多く見られました
 懐古ブームは相変わらずでしたが, 以前*3に比べ新しいものがしっかり評価されるようにはなってきているのかなと思うと, ニコニコは着実に成長してきているなあと少し安心できます
 このままもっと新規文化生まれろ!いけいけ!既成概念をぶちこわせ!…と応援したくなりますね

 

 

 明日からは新しい(eR)時代が始まります
 実は(く)時代と(Re)時代は同じくらいの長さだそうです
 どちらも過去のニコニコのバージョンに比べ長い時代であって, 密度の濃いイベントをたくさん起こしてきた時代でもありました
 新たな時代でも「今まで見たことないものを見せてくれ!」という期待をこめて, 明日からもニコニコ動画などのサービスを使っていけたらいいな…と思います

 

 shinkyara も, 新しい時代をまとメドレーという形で応援していけたら, と考えています
 これからもよろしくお願いします~!

 

 ではではー

*1:10年ニコニコ動画を見続けてきて本当によかった…老害アピールっぽくなっちゃうけれども

*2:全然足りねえだろボケカス!…と思う人はいると思います 確かにもっともっと広報活動を推進していくに越したことはないですが, ここまで活発になってきてるとわかるようになったのは, それはそれで一つの成果だと思います!

*3:shinkyara の想定は2015年頃