新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

2022年に投稿されたニコニコメドレーの中から10曲を選びました

 みなさまこんにちは~~
 あけましておめでとうございます!(30日遅刻)
 今年もなにとぞ shinkyara をよろしくお願いします…!

 

 さて, 2022年に投稿されたニコニコメドレーの中から, 個人的に好きだなと感じた10曲を ニコメド10選 shinkyara票 として選ばせていただきました
 詳細についてはこちらの記事をご覧ください
note.com

 

 

 今年はあまりたくさんのメドレーを聴けなかったのですが, それでも様々な神メドレーに出会えました
 まだ聴いてないメドレーはいつか(できれば)聴くのでお許しください…

 それでは最後までご覧ください~

 

1. 【メドレー淫スト版】New Year's Dreams 2021 ~ The Shape of Love
 共作 / FinnOtaku, 農夫, 0u-ᗄ0u, キットカットおいしい, ふぃりー
 

コメント / 音MAD合作向けのメドレーでありながらしっかりと緩急のある楽曲展開をつくっているところにめちゃくちゃ「プロ」を感じます…!
     (何気に「これ系」のメドレーに言及するのは初めてだったりします)

2. 【メドレー単品】本格的アメゲイ祭 - いまだ消えないこの臨場感 - Instrumental ver.【アメゲイ】
 作者 / Mock【もどき】
 

コメント / 音作りがとても好きです!
     あとは好きな曲が多かった!!!!!!!有名曲もマイナー曲も両方入ってて音MAD合作用メドレーとしてしっかりしてるんだな~と感じます

 

3. Nico Bloom✿ - ニコニコメドレー
 作者 / シェア
 

コメント / めっちゃ好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     これはいってたらうれしいな~~~~って曲がみごとにずるずると入ってきたのでマジで嬉しかったです!映像も音源も素敵でよかったな~~と

 

4. アナザー組曲『ニコニコ動画』
 作者 / ヨシキP
 

コメント / アレンジ面などが特に本家に寄っていて, 非常に聴きやすいメドレーだった印象でした!
     曲中の採用する場所をかなり攻めている(本家に寄せる工夫なのだと思いました)のがとても好きで, もっと他のメドレーでもこのくらいやってもいいのにな~~自分もこのくらい大胆アレンジ出来たらな~って唸らされましたね…

5. 【ゲームアレンジメドレー】クエストクリア!! ~ 大集合!ワクワク超オールスター無双アーカイブスDXリミックス in Japan 夏の陣SP ~ 【メドレー単品】
 共作 / 26K, ウボァー, マンモスの墓場, ハヌル, とととと
 

コメント / こちらも音MAD合作向けのメドレーでありながら, 楽曲構成に工夫を凝らしていて聴いていてとても楽しかったです!!!
     26曲目~の部分, 神展開すぎませんか?

 

6. はちねんど!!2 Infinite rising!!
 主催 / Ketoku(純情P)
 

コメント / 参加者それぞれで志向があちこちに行っていていい意味でまとまりがない感じがとても好きです!メドレー合作のアドバンテージが出てるなあと思います
     個人的にいをさんのメドレーがまた聴けたのがとても嬉しかったです…!!
     メスシリンダーさんのパートは映像が音MAD風味を帯びていたのがすごく印象的でした こういったメドレーPVは新鮮でいいのかもしれないですね…!

 

7. 好きな曲を打ち込んで繋いでメドレーにした 2022年秋
 作者 / フロクロ(Frog96)
 

コメント / 音の感じがシンプルで聴きやすさがすごく高い, 個人的に好みなタイプのメドレーです!!
     2:32~からのアレンジの感じがめっちゃいいなと思います(こういう感じのアレンジって名前付いてるんでしょうか…?)

 

8. アレンジメドレー『いろはかるた』(蛇組)
 作者 / R.M.
 

コメント / 選曲に相当な縛りがある中, しっかり有名どころに近い曲を引っ張り上げてきて, そしてそれらを綺麗にまとめられているのはさすがすぎる…!!!なあと思います!

 

9. S2
 作者 / R.M.
 

コメント / ここ数年の音MADは自分もしっかり追っていたので, この選曲は納得感しかありません…!
     一曲の間隔が長めだったのもとてもいいな~と思いました!どちらかといえば 音MAD-mix 寄りな感じのメドレーも増えるといいですね~

コメント 小さめバージョン / ここ数年の音MADは自分もしっかり追っていたので, この選曲は納得感しかありません…!
     一曲の間隔が長めだったのもとてもいいな~と思いました!どちらかといえば 音MAD-mix 寄りな感じのメドレーも増えるといいですね~

コメント 死ぬほど忙しい人向けバージョン / 全部聴け

コメント 国際バージョン / I'm sure that I've been watching many OTOMAD works posted recent years. I can't completely blame it for something related to the selection of musics...! :) 

コメント 大きめバージョン / ここ数年の音MADは自分もしっかり追っていたので, この選曲は納得感しかありません…!
     一曲の間隔が長めだったのもとてもいいな~と思いました!どちらかといえば 音MAD-mix 寄りな感じのメドレーも増えるといいですね~

コメント コメントアウトバージョン / 

 

 

 

 

 

コメント 謝罪バージョン / すみません

 

10. 【打ち込み】駆け抜けるアニソンメドレーⅧ
 共作 / M.I.∈M.Iz
 

コメント / 本家や駆け抜ける合作のクラシック部門を聴いていて, 数年かけて駆け抜けるシリーズのよさみたいなものにはまったような気がします…!
     BPMが緩やかに変化するのではなく, 一気に変わる点がまさに「駆け抜けるために足を強く踏んでギアを上げる」感じがしてめっちゃいいな~と個人的には思いました!

 

 

 

 

 以上になります!

 気が付けば有名どころばかり, 音MAD合作ばかりになってしまいましたが, もっといろいろ好きな作品もありますしここに選ばせていただいたものがすべてではありません
 もし気が向いたら, ぜひニコニコ動画の「ニコニコメドレーシリーズ」タグでいろいろなニコニコメドレーを聴いてみてください!!絶対だよ!
 ページを開いて, 「▼再生数が多い順」を「▼人気が高い順」にすれば, 最近のニコメドをいろいろ聴けます!ぜひお試しあれ~
 もしかすると来年はあなたがニコメド10選を書いているかも・・・?

 

 以上になります
 それではよいニコメドライフを~~~~~~!

 

 

【2022年ニコメド10選 shinkyara 票まとめ】

1. 【メドレー淫スト版】New Year's Dreams 2021 ~ The Shape of Love
 共作 / FinnOtaku, 農夫, 0u-ᗄ0u, キットカットおいしい, ふぃりー
 sm39908904

2. 【メドレー単品】本格的アメゲイ祭 - いまだ消えないこの臨場感 - Instrumental ver.【アメゲイ】
 作者 / Mock【もどき】
 sm40405190

3. Nico Bloom✿ - ニコニコメドレー
 作者 / シェア
 sm40622698

4. アナザー組曲『ニコニコ動画』
 作者 / ヨシキP
 sm40660351

5. 【ゲームアレンジメドレー】クエストクリア!! ~ 大集合!ワクワク超オールスター無双アーカイブスDXリミックス in Japan 夏の陣SP ~ 【メドレー単品】
 共作 / 26K, ウボァー, マンモスの墓場, ハヌル, とととと
 sm40874859

6. はちねんど!!2 Infinite rising!!
 主催 / Ketoku(純情P)
 sm41197781

7. 好きな曲を打ち込んで繋いでメドレーにした 2022年秋
 作者 / フロクロ(Frog96)
 sm41332790

8. アレンジメドレー『いろはかるた』(蛇組)
 作者 / R.M.
 sm41346972

9. S2
 作者 / R.M.
 sm41446577

10. 【打ち込み】駆け抜けるアニソンメドレーⅧ
 共作 / M.I.∈M.Iz
 sm41537036