新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

2020年に投稿された内マジで好きなニコメドを10作品選びました / 今年一年の振り返りと来年以降

  

 

 
 自分の作品は個人的に除外してます
 合作単品も含みます

 

 なんとなく前半と後半から5つずつ選んでみました
 (以下敬称略です)

 

 まずは前半(1月~6月)

 

 

1.【メドレー単品 令組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 -  【糞晦日
  編曲担当:シェア


2.【メドレー単品 和組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 -  【糞晦日
  編曲担当:26K, 農夫, ねまっち/ひそこ, 痔酒, 2÷す

 2019年に復活した本格的男尻祭になります(いきなり2枠)
 特に令組が大好きで, シェアさんみのある音源がすごく好きです

 まだ本格的にメドレーを追っていなかったので「あああああ!!!あのシェアさんじゃん!!!!」と大はしゃぎしてたあの頃がとても懐かしいのです

 和組も最初から最後まで濃厚サウンドだったので令組と合わせて毎日聴いていて, それでも飽きが来ませんでしたね, しゅごいれす…

 

 

3.MOMEN☥
  作者:ユーザー情報非公開


 物語性がある, 起承転結があるメドレーになってます, メドレーという表現形式を用いた作品という感じがして, とてもいいと思います!ゆったりとしながらもアツいアレンジがすこすこです

 全人類見ましょう!
 もっと評価されるべきメドレーだと個人的には思います

 

 

 

4.【メドレー】匿 名 合 作【当てたら勝ち】
  主催:銀河P

 今年最もニコメド界隈をざわつかせた, といえるアレです
 特にFlyerPパートがお気に入りです, なんなんだあのエモさは…

 今年は, 続編の匿名合作2が11月に公開され, 3もつい先日公開されましたね
 多くの人々が予想をしている(皆さん忙しいためか前回よりは少し落ち着いているようです)ので是非あなたも予想をしましょう!
 自分もちょっと片付いたら考えてみようかと思います

 

 

 

5.【オールスター】ニコパーク【ニコニコメドレー】
  作者:キットカットおいしい

 12月の告知版からずっと待ってました
 試聴版を最初に聴いたとき, 全く聴いた事のない曲がたくさんあってそれで無事引きずり込まれました

 こういった人に新しいイロイロを教えてくれるメドレーが大好きなので皆さんいっぱい作ってください(他力懇願)

 

 

 

ここからは後半(7月~12月)です

 

6.【ニコニコメドレー】たなばた
  作者:nicaria

 ところどころの構成や重ねがとっても好きです, 特にメルト → 乙女よ大志を抱け!! → Love Cheat! の繋ぎ構成はかなりヤバいです, ヤバいです, 天才か?
 選曲も新旧織り交ざってていい感じ, アレンジも最高なとってもいいメドレーです!他にも様々なアイデアであふれています, ぜひ一度聴いてみてください!最高すぎて発狂しないようお気をつけを…
 

 

7.~田中秀和組曲
  作者:ThreaQ

 夏はずっとこれ聴いてました, 思い出の一メドレーという感じです
 アニソンで有名な田中秀和氏の楽曲のみで構成されたメドレーです, かなり多方面の方々が協力して制作していたようです(すごいなあ)

 これからはこういった, 一人が中心となるも実際には複数人が制作協力する形の半合作タイプのメドレー, が増えるのでしょうか…!新しいカタチのメドレーが増えることはいいことですね!

 

 

 

 

8.【マリオ35周年】全マリオカートREMIXメドレー2020
  作者:Isana

 まってました!と言わんばかりの作品
 マリオカートWii組曲の作者による全マリオカートのコースのBGMをまとめたメドレーです, 本当にすごい!
 個人的にはバトルコース系の楽曲を聴くことが出来てすごく嬉しかったです!

 

 

 

 

9.ニ鼓動 -NICONICO HEARTBEAT-【メドレー】
  作者:ウボァー

 今年最大規模のメドレーです
 音源も映像も本当に圧倒されんばかりの大作だとおもいます!もっと伸びてほしいなあ…

 個人的な部分は, 隠し曲要素があって一つ気付けたのがうれしかったのと, TOWNがミリシタ版だったのがすごくお気に入りポイントです

 

 

 

10.【ニコニコメドレー】Nico Charm☆彡
  作者:シェア

 シェア氏は二度刺す
 ここ最近はずっとこれ聴いてます

 なんといっても知らない曲がたくさんあるのがまず好きで, 他にもruins の部分からの転換と激やばなエモさ, 見ごたえたっぷりな映像, そして全体構成の展開, めっちゃくちゃ大好きです!なんでこれら全部一人で出来るんだ…?

 幼いころ(当社比)から聴いてきたシェアさんのメドレーの新作が今でも聴けるということが感謝でしかないです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は例に増してニコメド漬けな一年間でした

 去年末の12月30日にTLに流れてきた『N+EVER!!』というメドレーを視聴してから, 身体のあらゆる痛みは止み 気分はすっかり晴れ 煩悩に悩まされることは一切なくなりました(怪しい薬の広告)
 間違いないのは, えぬえばにたどり着く前までには, 宝島があり, アセンブルがあり, マリオメドレーがあり, Night Rideがあり, 組曲があり, マリオ合作があり…と, いろいろなメド連鎖がつながっているおかげでここまで来れている, ということです
 全てはこれらを制作するメドレー作者様のおかげです, 本当にありがとうございます

 

 私がメドレーを視聴し続けているのは, ニコメドがまさに「宝箱」だと思っているからです, 特に 幅広い知識・流行・文化 のです
 そういえば誰かがニコメドは宝箱だって言っていたような気がします

 N+EVER!!やニコパーク, otoMAD-synthesis.midなど, 多くのメドレーでいろいろなものを知りました
 シャニマスやヒカマニはその中でも最もハマったもので, 今でも関連MADを追い続けています
 こうしたことがあるから人生は楽しいのかもしれません

 よくよく考えれば, メドレーは既存曲の寄せ集めです
 つまりその背景には, 日々いろいろなものを創作する方々がいます
 そうした方々, 特にニコニコ動画で投稿するひと, それを支える運営, それを見ている全てのユーザーがいなければ何も始まらないと思います
 いつもありがとうございます

 

 

 

 

 来年以降なんですが, メドレーを作るかどうかは相変わらずわかりません
 「うぁ~ニコニコなんてもう終わり過疎オワコンだ~wwww」とか言うとナニコレ…ハ?チョトマテチョットマッテ💢となってまとメドレーを量産し始める可能性があります
 こういうことは言わないようにしましょう

 まぁこれは冗談ですが, まとメドレーが必要だなァ作りてえなァと感じるようになったらまた作ってみようかと思います

 あとツイッターも, 例年通りの更新頻度にしたいなぁと思ってるんですがそれはおそらく無理でしょう(もう戻れない)
 ちなみにフォロイーはこれ以上は増やしません, 則ちフォロバはやめます

 理由?まぁ察してほしい…今年いろいろあったからね

 

 

 

 

 という訳でここまで読んでいただき誠にありがとうございました
 この下はニコメド10選集計者用のものなので読まなくていいです


 2020年大変お疲れさまでした!来年もお元気で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコメド10選集計者用リンク

 この記事はニコメド10選に参加しています
 以下, 集計用のリンクです

 

1. 【メドレー単品 令組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 -  【糞晦日
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36361576 

2. 【メドレー単品 和組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 -  【糞晦日
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36361755 

3. MOMEN☥
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36174387

4. 【メドレー】匿 名 合 作【当てたら勝ち】
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36637811

5. 【オールスター】ニコパーク【ニコニコメドレー】
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36647531

6. 【ニコニコメドレー】たなばた
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37154025

7. ~田中秀和組曲
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37305311

8. 【マリオ35周年】全マリオカートREMIXメドレー2020
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37740001

9. ニ鼓動 -NICONICO HEARTBEAT-【メドレー】
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37850744

10. 【ニコニコメドレー】Nico Charm☆彡
 URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38011312