新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

2021年のニコニコメドレーシリーズの中で好きな10曲を選んでみた

 こんにちは いきます(前期5選の感想は7月1日当時のものです)

 

 念のため記しておきます
 ここにないからと言ってそのメドレーに対し悪いイメージを抱いているわけではありません!むしろ本当は全てのニコメドを記したいくらいです!
 ですが, 10曲程度に収めないと無限感想編が始まってしまうので, 企画に合わせ10曲を選出させていただいています
 ですから, ここに載っていないことに関しましてはどうかご容赦ください
 

 ■ 2021年ニコニコメドレーシリーズ10選 / shinkyara

1. 坂道組曲 ~乃木と櫻と日向~【アレンジメドレー】

 作者 / ゼル
  
 感想 / 坂道系(というより三次元アイドル系)は全然知らなかったけど
    1つ1つの曲がとても良く, さらに楽しくアツいアレンジが掛け合わさってい
   て長い時間聴いていてもずっと楽しめるメドレーでした!知らない曲が多いと
   興奮する自分にとっては刺さりまくりだった…
    全体構成がすごくうまい👍自分もこういうメドレーが作りてえ
    伸びてくれ…
    ドレミソラシドの使い方めっちゃ好き

 

2. OTOMAD TRIBUTE Original Soundtrack

 作者 / R.M.
   
 感想 / こっちも知らない曲が多くて
    更に同様に全体構成やアレンジでめちゃくちゃ最高なメドレーに仕上がって
   いるなと感じました!
    後はとっても聴きやすいメドレーだなとも思いました
    聴きやすいメドレーはすごい良いので自分の参考にしたいなぁ…
    本編もぜひ!

 

3. 【メドレー】ニコニコ∞アセンブル Vol.12【41曲】

 作者 / FullKen
    
 感想 / ガチ感動
    まさにニコニコ∞アセンブルシリーズの集大成といっても過言どころか足り
   ないくらいなメドレー
    自分のもうnつ目*1の原点ともいえるニコメドシリーズが(一先ず)終わって
   しまったのはとても悲しいことですが, その終わりをこんなにも感動的なもの
   にしてくださったことに感謝しかないです…
    今年のメドレーの中では個人的に一番ブッ刺さりました!!!優勝!!!!
    最初イントロしてて好き
    over the starbowで「きたああああああああああああああああああああ」っ
   てなるくらいブチ上げ
    WONDER WOBBLERのアレンジ大好きやばい, ウルトラネクロズマどうな
   ってるんですか?!?
    バレリーナはすごくアセンブルっぽいアレンジだなあと思います
    最後ゲキアツ鳥肌感動 あのスコーンってところちゃんと音圧出せるのすげえ…
 

 

4. 【アレンジメドレー】アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D@ tion!!

 作者 / キョン
   
 感想 / 自分はよく知らない曲の入ってるメドレーを気に入りがちなんですけど
    これは珍しく知ってる曲が超絶たくさん入っててめっちゃくちゃ好みになっ
   たパターンです!!!本当にやばい
    アイマスの中でもシャニマスに一番親しみがあるというのもあり, 選曲面で
   もアレンジ面でもいいなぁと感じさせられます
    あと終盤のNEO THEORY FANTASYからの流れが神
    全体的に構成が飽きなくてすごい!!!
    ところどころのベースラインのアレンジノリノリになれる

 

5. ◯

 作者 / R.M.
   

 感想 / 自転車泥棒合作2021のメドレーは正直どれも10選に入れたいレベルでした
    ここでは代表して◯に入れます…! ぶるーまーぶる
    世界をテーマにした選曲と各曲に適したアレンジ
    こういう感じのメドレーは自分には絶対作れないなあ…とただただ尊敬させ
   られるばかりのとても楽しいメドレーでした!!まさに神曲
    ケチャすき
    ガムランの盛り上がり方はマジで半端なくないですか?インドネシア音楽す
   ごい
    最後の曲に納得感があるものを持ってこれるのはやっぱりすごい…

 

6. 【(Re)1周年記念メドレー】NiCoRe:Volution!!【Medley-PV】

 作者 / Ximco(ヒムコ)
  

 感想 / 生きててよかった ありがとう

 

7. 十年作者合作2021【ニコニコメドレー合作】

 主催者 / Ketoku(純情P)
 参加者 / シェア, け@Reourom, ゼル, hapi⇒, Pow, 銀河P, Ketoku(純情P)
  

 感想 / 10周年おめでとうございます!
    全パートの個性の主張がやばすぎて興奮のあまり卓上調味料を全部倒してし
   まいました!
    ハア~~~~~~!!!!!!!!!!やべえええええええええええ

 

8. 【メドレー単品】カビキラー合作2021~カビットモンスター25th Anniversary~ オリジナルメドレー

 作者 / R.M.
  

 感想 / ポケモン未経験ですがあまりのアレンジの良さに「原曲聴いてみてェェェェ
   ェェ~~~~!!!!」となれるほどのメドレーです!!!!!!
    ホウオウ→シロナ戦→アイリス あたりが一番好き

 

9. 【ニコニコメドレー】NicoNico Countinue

 共作 / nicaria, 霧雨 
  

 感想 / 展開がしっかりついてて, 駆け抜ける系統とニコニコ流行系統がダブルで混
   ざっている感じが新鮮で良かったです!!!!!!!!!!
    あと動画がやべえ!!!!!!こんな楽しいメドレーが作りたい!!!
    構成もアレンジも動画も含め, 本当にnicarainは尊敬です・・・!

 

 

10. 2014年に作り掛けてたメドレーが発掘されたので供養する

 作者 / R.M.
  

 感想 / こちらは2021年前半期に投稿されたニコニコメドレーです
    本来は前半期の方に載せるべきものなのですが, 載せてはいなかったけどか
   なり好きなメドレーの1つなので特別にこちらに掲載します

    全体通してシンセアレンジなのがすごく好みです!!!!
    構成の展開も聴いてて適度に変わっていくので聴いてて疲れない且つ楽し
   いものになっていると, 個人的には思います!

 

 

 今回はどうしてもニコニコ15周年記念メドレー3本が入りませんでした...
 どれも10選に入れたいレベルの作品だったのですが, もう枠が無く悩んだ末10選には含めないことにしました…(これらの作品にはほかの方も投票すると思うので, 多様性を重視し個人的な観点で選んだメドレーを優先した次第です)
 ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 10選には含んでいませんが, 感想は書いていますので是非ご覧ください

 

 

 

 

 今年のニコニコメドレーシリーズ10選を振り返ってみると, R.M.さん無双だったなあと強く感じます
 実際今年投稿されたR.M.さんのメドレーを聴いたときに

  「こんなの作ってみたい!」

と憧れに思うことが多々ありました

 もちろん他の作者のメドレーにもつくづく「すげえええ」と思わされてばかりいましたし, 全体的にメドレー作者ってすげえんだな!と考えさせられた一年だったのではないかな, と思っています

 

 

 ■ 年末年始にあたって

 shinkyara はニコニコメドレーを聴くと, 初めてそのニコメドを聴いた時期の思い出がふわっと思い浮かんできます
 たとえば,  現代VOCALOID創造都市 を聴くと, 投稿当時の2021年5月上旬の思い出がよみがえってきます
 ニコメドではなくても, 音楽とかゲームとかでそういった経験をしたことがありませんか?

 どうして見たり聴いたりした瞬間にパッと浮かび上がってくるんだろうなぁと考えてみると, やっぱり一つの作品として印象に残ってるからだろうなあとしか思いつきません
 shinkyara はそういう作品を作りたいです
 こういった(よい)印象に残るものを目指してこれからもニコメドを制作していけたらな, と思っていますので, これからも何卒よろしくお願いします!

 

 ■ 来年の予定について・・・

 来年もニコニコメドレーシリーズを投稿していきます
 詳細については今年度末にまたお話ししようと思います

 shinkyara の新作ニコニコ動画まとメドレーについては, 来年内の投稿を目指して鋭意制作中です
 なるべく早く情報をお伝えできるように頑張ります

 

 

 

 

 というわけで以上になります

 今年も一年, 本当にありがとうございました!
 よいお年を!

 来年はもしかすると, "まとメドレーとは異なる" shinkyara のニコニコメドレーも聴くことができるかも…?

 この記事は RKB@大相撲型扇風機 さん主催の 2021年ニコメド10選 に参加しています
 記事はこちらから

 2021年ニコメド10選 shinkyara 票は下から

  1. 坂道組曲 ~乃木と櫻と日向~【アレンジメドレー】
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38129003

  2. OTOMAD TRIBUTE Original Soundtrack
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38303292

  3. 【メドレー】ニコニコ∞アセンブル Vol.12【41曲】
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38446198

  4. 【アレンジメドレー】アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D@ tion!!
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38624483

  5. ◯
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38764974

  6. 【(Re)1周年記念メドレー】NiCoRe:Volution!!【Medley-PV】
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm39135528

  7. 十年作者合作2021【ニコニコメドレー合作】
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm39314120

  8. 【メドレー単品】カビキラー合作2021~カビットモンスター25th Anniversary~ オリジナルメドレー
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm39637486

  9. 【ニコニコメドレー】NicoNico Countinue
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm39661551

  10. 2014年に作り掛けてたメドレーが発掘されたので供養する
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm38163897

 

                               2021 shinkyara

*1:nは正の整数