新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

新作ニコニコメドレーのお話

 こんんんちちちにににちはまじまままままじましこんにちちちはははげきげきでで

 私 shinkyara は, 現在新作ニコニコメドレーを制作中です

 

 

 

■ 投稿時期

 最速で今年の12月です
 ニコニコ建国記念日(12月12日)に間に合うかは不明です

 遅ければ…ぶっちゃけわかりませんが, たぶん来年の春までには何とかできます

 

 もっと細かい話をすると, 7月から制作を始め2か月で6分ほど音源が完成しています(仮打ち込みではなくアレンジ・ミキシング含めてです)
 このままのペースでいけば12月までに15分ほどの音源が出来上がる計算になりますが, 今回のメドレーが何分になるかがまだわからないんですよね
 正直な話, 20分越えはあり得ます
 なのでそうなるともっと制作ペースを上げなければ, 間に合わない可能性も十分ある…といった感じです

 

 

 

 

 

 

■ コンセプト・概要

 前作と同じくニコニコ動画まとメドレーなのですが, 前回はよくあるまとメドレーだったのに対し, 今回は「2016年以降のニコニコ動画をまとめたメドレー」といった感じです
 まず大原則として, 2016年以前に流行ったコンテンツは出ません
 それをやってしまうと, メドレーとしての全体の軸が成立しなくなってしまうからです, ご了承くださいませ~
 (ぶっちゃけ最後陰陽師締めもありかなと思ったけど, いろいろ考えた末止めました)

 

 そんな感じでいろいろやりたかったことを詰め込んでみたりしてます
 個人的な思いとして, (一度メドレーを完成させて出したという実績がある以上は)どんなに時間をかけてでも自分が納得できるクオリティで出すと決めてるので, メドレーとしての質は自分では良いほうだと思ってます
 前作彗星のニコニコ動画と比べて, 和音の打ち込みができるようになったので音はそれっぽくなりましたし, 打ち込み技術も1ナノくらい上がってます

 

 メドレーの時間なんですが, さっきも言及した通りまだわかりません
 確実に言えるのは10分以上だということです, もしかすると20分超える可能性が無きにしも非ずです
 合間合間に合作参加したりとかはするんで, 短くてもいいからメド出して♡っていう人は許してね

 

 あ, 曲数は最高でも80曲くらいです, 選曲候補がその程度しかないので…
 ちなみに曲の使い方なのですが, 1回使った曲をカムバックさせたり, 割と有名な曲だけどあえて裏方に回したり, いろいろしてます
 それでも, なんとなく入れてみたとかはやめるようにしてます, どの曲も(正直に言って今回調べて初めて知った曲はあるけども)私は大好きですから, なるべく「ここにはこれしかねぇ!」っていうのを見つけてあげられるようにしてます
 隠し曲もあるかも!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

 

■ 動画

 どうしよっかな…
 12月の投稿に間に合いそうなら確実にWMP+エンドロールで間に合わす心算です

 でも3月とかになりそうなら, ちょtttttttttttttっとだけ, どこかでちゃんとした動画を制作してもいいのかな…と思ってます

 

 しかしまとメドレーは鮮度が大事です
 時間がかかるようならWMPで出します
 なんとかAmaRecを使える環境を整えたので, 機材的には大丈夫です(PCを買い換えたら何故か標準の録画ソフトが使えなくなってましたなんで???)

 

 ロゴは今回はなしです
 もっと言うと, あるっちゃあるけど, 某メドレーを意識して「アレ」にしています

 

 

 

■ 進捗状況の報告

 これから不定期に進捗を報告できればと思います

 どうでもいいんですが, 今回のメドレーはいくつかの工区に分け, 工区ごとに完成させて最後にくっつける方式を採用してます

 一番最初から作る工区は2分ほど
 一番最後の工区は3分ほど
 他, A工区とでもしておきましょうか, 1分完成しています

 一番最後の工区はひとまず完成として, 9月からは一番最初の工区の次に当たる工区(B工区としておきましょうか)の制作を進めていきます

 

 

 

 自分はまとメドレーしか作れない人間なんですね

 いろいろな意見がありますが, 自分はニコメドという表現方法で, 最近の自分が面白いと感じた流行を知ってもらえれば, ニコニコ動画の発展にも, 果てにはニコメドの発展にもつながるんじゃないかな…と思います

 

 そんな感じで作ってます
 とりあえずお待ちくださいませ!           おわり