新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

メドレー合作『匿 名 合 作』の感想

#ニコメド記事投稿祭

 こんにちは, Shinkyaraです


 匿名合作を聴きました!
 参加者も一部発表されたところで, 自分の感想を書いていきたいと思いますー
 あ, 予想はしてません(してたとしても適当なので無視してほしいです…)

 

 注意!
 以下, 匿名合作の正体に関するネタバレが含まれます!
 閲覧に気を付けてください!見ちゃっても知りませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(括弧内は正解)

消えいろPIT パート( け@Reourom 氏)

 音色が多様で, 聴いていて楽しい構成でした
 なんかメインメロディーが頭の後ろの方にある?感じでしたね
 

モラトリアム パート( 雨天雨衣 氏)

 全てピアノで通してるパートです
 というか, ピアノっぽさの再現めちゃくちゃいいかんじです!

 たぶん, ピアノがうまい人なのでしょう

 

チェンソーマン7巻は6/4日発売! パート(    氏)

 最初のピアノからのシンセ音入りがとっても盛り上がる感じで好きです!
 いかないで⇒敗北の少年⇒命に嫌われている…の, 「3段活用」のような感じもいいなと思いました

 

楽しい!!!!!!!!!!!! パート( 26K 氏)

 全て8bitサウンドで通しているパートです
 全体通しての流れ(駆け抜ける⇒小休止⇒強引niマイYeah~でのいったん休憩⇒シャルルコ行進曲)が非常に秀逸でいいなと思います!

 個人的に, Daydream caféのトレモロも好きです…!

 

ウンパス パート( Tato 氏)

 普段よりは珍しい感じの音色・雰囲気ですね
 Seyana.でパーカッションが入ったと思いきや, バンバードのクレッシェンドにつれてまたなくなっていくのも, なかなか珍しさがあります

 

桜 パート( ヨシキP 氏)

 ユメとキボーとアシタのアタシ部分で溜め, 次で一気に開放する部分が特に好きです!あと, コロコロ雰囲気が変わる流れが, なんとなぁくアレ*1を思い起こさせます

 声優の佐倉綾音さんが演じているキャラクター縛りだったみたいですね(私は声優詳しくないので気づきませんでした…)

 

、 パート( Worb 氏)

 前半はめちゃくちゃバラードで, バラードだけど最後の口笛みたいな音が相俟って盛り上がるのが, 技術すごいなと思いました!
 最後の一音繋ぎはともかく, そのあとの君の知らない物語部分を繋げるところ, どうやってやってるのだろうか…?すごいなぁと思わされました

 

ジャズ パート( ふぃりー 氏)

 このパートでは声ネタも使われていますね!
 声ネタを使うだけでなく, それを適材適所で効果的に用いることができるところ, 本当にすごいなぁと思います!

 

最上静香 パート(    氏)

 こちらも声ネタが使われています

 まず, 最初のウェストミンスターの鐘, 音作りといいメロディーといい, 不思議な気分になりますね…

 このパートで一番特徴的なのはやはり「Hopes and Dreams⇒Just be myself!!」ですよね!駆け抜けて駆け抜けてその先に一面の銀世界が広がっている感覚です

 音楽でできるのは本当にちからのある人だけなので, やべぇなと思いました!

 

ラザテリア パート(    氏)

 各所各所に好きな部分があります!まず, M@STERPIECEの入りが, とっても明るいエモさを感じますね
 そこで盛り上がる感じも素敵です!

 そしてキスのひとつでのアレンジ超好きです!!!この曲はもともとアセンブルで知って好きになったものですが, やはりこの曲にはこういった感動的に抜けていくようなアレンジが合いますね!
 

野犬 パート( nora 氏)

 ミツボシ☆☆★⇒高嶺の花子さん⇒マトリョシカ の流れが良いですね!
 明るめに始まり, 悲しさを出して暗さに移る…って感じです

 

ちくわキャノン@東京最高! パート( 88. 氏)

 ここで使われている音色, なんとなくですが, 頑張ればSynth1で出せるのではないでしょうか?
 Synth1を普段から用いているメドレー作者がこのパートのような気がします

 

スチャット パート( 毒ガス 氏)

 いったん休憩!って感じのパートですね
 守ってあげたいの「テュウーン」って感じの音色がちょっと癖になります…

FlyerP パート( yuuyuu 氏)

 全体的にエモエモな雰囲気でじわりじわりと好きになりつつあります…!もしかしたら一番好きかもしれません
 特に「メリー」のところがやばぁで, もう, うわぁです
 後から来るタイプです
 皆さん気を付けてください

 

 多分このパートはFlyerP氏だと思います


 なんか…音全体の雰囲気がにてるかなと
 勘ではありますが…

 2020.5.9追記

 どうやら壮大に勘違いしていました
 この記事を執筆した時点では
「FlyerPさんが本当にいて, その人の名前を他の誰かが装って匿名合作に参加している or 本当にFlyerPさんが参加している」のだと思っていましたが
 そうではなく
 「FlyerPさんという架空の存在を装った人がいる」のですね

 

焦げてないパン パート( まるく 氏)

 帝王教育の部分から「終わりそう・・・!」って雰囲気を醸し出して
 好きなことだけでいいです で「終わったー」と見せかけてのもうひとふんばりが意外性たっぷりでした!

 だれでしょうか

 

 

 

 

 表明していない中で, あとひとりくらいは意外性のいる作者がいると思います
 私も本当なら予想をしたかったのですが, 作者の知識はないのです…すみません
 そもそも現状30名くらいしか作者を知りませぬ

 精進します


 

 

                                 おしまい
 

*1:ニコメド6