新しいキャラクターがあらわれた!

あだだだだだだああだだだだだああだだだだああだっだ

『ニコパーク』聴きました!

 まじでこれオススメ
 みんな聴いた方がいいよ

 

 #ニコメド記事投稿祭

 こんにちは, Shinkyaraです!

 キットカットおいしい氏*1の新作ニコニコメドレー
  『ニコパーク』
 視聴しました!

 いろいろ言いたいことありますが, 忘れてしまわないうち*2に一番言いたいこと書いちゃいますね

 

1.いままで聴いてきたメドレーっぽいなーってところ

 全てがすべて作者さんの意識していたわけではありませんが
 個人的に, 聴いててそれっぽいと思った部分を(少ないですが)あげていきます

① 『N+EVER!!』

 最初のUNION!!⇒UNION繋ぎやHopes and Dreamsが結構それっぽかったです
 最初の曲については作者さんも言及していましたね
 (これも神メドレーだから聴いて)

 

② 『ニコニコ動画順風満帆(旧)』

 エンディング前の余韻が順風満帆の旧バージョンの余韻に似ていたように思います
 今では聴けなくなってしまいましたが…

 

③ 『ニコニコ動画宝島』

 映像のごちゃごちゃした感じや, バラードパートで穏やかになる感じが全体的に宝島っぽいとも思いました

 

④ 『SUPER MARIO CEREMONY -The 30th Anniversary Medley-』

 黄金の風部分のドラムが, 上記の地下パートを思い起こさせました
 個人的に好きなメドレーの1つなのでめっちゃうれしかった

 

⑤ 『めちゃニコ』『ニコニコ∞アセンブル  Vol.10』

 

 個人的に一番胸に来ました…

 後日別記事でも書きますが, ニコニコ∞アセンブルシリーズはニコメドから完全に離れていた私を引き戻してくれた, 恩義のあるニコニコメドレーです(そうなんです!)

 さらにめちゃニコ*3の, ありがとうとぼくのフレンド重ねのような部分ともあいまって, ニコパークで一番感動したパートになりました!

 この場を借りてFullKen氏, メスシリンダー氏, キットカットおいしい氏には感謝申し上げます
 本当にありがとうございます!

 

2.メドレー全体の感想

 まず, 選曲と構成がとてもいいな!と感じました
 新しめの曲を印象強くし, 昔ながらの曲で有名なものは控えめにする…ような感じ, とても好きです
 これこそ現代のオールスターメドレーだな!って思います!

 次に, カオスゾーンが無いのが珍しいな*4と思いました
 カオスゾーンは, しも氏のニコメド『ニコニコ動画物語.wav』が初出です*5
 ニコニコメドレーを系統で分けていくと, 大体のメドレーの共通祖先ともいえる存在が実は物語になる*6のですが, このニコパークはそうではない, ということになりますね

 その変わり, というわけではないと思いますが, 最後のエンディング部分(映画みたいなアレ)で新しい取り組みが見られたのはいいなと思いました!
 今後, ああいう終わり方も増えていくかもしれませんね!
 

 最後に流れですね!
 前半は, 明るめの部分と暗め・かっこよさげな部分が交互に来る感じでした
 バラード部分を挟んだ後半は, 様々な個性をもった部分が多種多様な表現を, まさに文字通り流れるようにして, 最後は感動的に終わる!って感じです
 …伝わりましたかね?
 語彙力無くて申し訳ないです, が, きっと聞いた皆さんならわかってもらえると思います

 

 次に, 個別に気になった部分を書いていこうと思います!

3.個別部分の感想

1曲目―4曲目 〔イントロ部分〕

 このメドレーで一番好きな部分です
 なんと言っても, 冒頭のUNION!!は本当に素晴らしいイントロですね!一気に明るく盛り上がる感じがやっぱり好きすぎるんです!

 そしてそこからのN+EVER!!に似たUNION繋ぎ, この音色も盛り上げを支えるのにふさわしい感じでした!
 町かどタンジェントはあまり目立っていませんでしたが, 映像で補足されてましたね裏方的役割が大きかったように思います
 最後のギミー!レボリューションは, 流れる時間は短くとも与えたインパクトは大きかったですね

 どの部分も好きですが, 一番好きを挙げろといわれるとここかなぁと思います

10曲目 (il vento d'ro)

 この曲が入ってるのは個人的にうれしかったです!
 しかもあんまり有名どころのニコメドでは見かけないアレンジでしたね
 すき

23曲目 (記憶)

 アレンジが非常にすきです…!
 個人的な話なのですが, 自分のよく聴く作曲家さんであるa_hisa氏の曲と似たような雰囲気を感じました…a_hisa氏も素晴らしい曲を制作しているので良ければ聴いてみてくださいね!

28曲目―29曲目(小さなてのひら, バンバード)

 ここもアレンジがやばい(すごい)
 小さなてのひらとだんご大家族はもともと同じ曲を原曲としていて, だんご大家族の方は流星群でも採用されるなど, 非常に有名ですね
 普通はバラードに入る時に使われるのですが, こうしたバラードを出る時に使うのはなかなか珍しいですね!

 ニコパークは, こうした「よく用いられる曲を別の角度からみる」ことが多くて, 非常に素晴らしい取り組みだと思っています*7

36曲目―38曲目〔和風っぽい部分〕

 千本桜も, 上記の例の一つですね
 しかもチカ千花を声で入れてきた!となると, もう驚嘆のレベルです…!

 原声を入れるパターンもあります*8が, メスシリンダー氏やキットカットおいしい氏もうまく活用できてる点がすごいなぁと思います

39曲目―41曲目〔アウトロ部分〕

 ここら辺のアレンジは, 全力で感動にもっていってる感じがします
 すきです

42曲目―50曲目〔映画スタッフロール部分〕

 完全にスタッフロール
 ネタもおおい部分でしたね(非実在系女子の部分とか)

 最後の紅蓮華は完全にそういう映画のメインテーマ感あふれんばかりのあれんじでした!こういう感じもいいと思います!

 

4.終わりに

 キットカットおいしい氏含め, 制作にかかわったすべての方へ


 ありがとう!大好き!!!!!


 

 

 

 

 

 

 

 あ, 本日もう一つ記事上げます(たぶん夜頃になります)
 そっちでは「王道なニコニコメドレーとは?」と題して, ニコニコメドレーについて個人的な思いとかを書いています
 できれば見ていただきたいです!

 訂正:本日は別の記事を上げさせてもらいます
    申し訳ございません
                            

 じゃねっ

                                 おしまい

*1:お疲れ様です!

*2:投稿されてからわずか1時間後に書いてます

*3:これも自分の好きなニコメドです!

*4:個人的にはカオスゾーンの無い方が好きですが…

*5:間違ってたら教えてください…

*6:と考えている

*7:26K氏による生放送において, キットカットおいしい氏もこれについて言及していました

*8:直近ではN+EVER!!なんかがそうです